晩春・花の競演 2024/5/11 土

五稜郭公園で花見

 4/24に開花宣言が出た五稜郭公園へ花見に。朝イチと昼の2回行きました。驚いたことに橋に霜が降りてました。GWに霜を見たのは人生初かも知れません。海外や日本各地でGWに降雪というニュースも。小氷期が来るという噂が本当なのではと心配になります。

 満開にはもう一歩というところですが見ごたえは十分です。朝は混雑を避けて6時頃行ったのですが緊急車両のサイレンが公園前に。そして救急隊員が走って公園に入って来ました。箱館奉行所の近くに救急車が入って来ました。


これは藤棚の手前にある小堀に映る桜です。藤棚の藤がツツジと共に見頃を迎えるのは5月下旬から6月上旬です。


 桜はこれ。
 これも桜。



 お昼にもう一度来たときがこれ。これは梅かな?

コメント