待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2012-13シーズン滑走35日目 7eで新ウェアデビュー

 函館七飯スノーパークは新雪が降って最高のコンディションでした。更に気分が良いのは新調したウェアのせいです。と言ってもまた赤のウェアで代わり映えしませんけどね。半額になったので買いました。

さて今日は大きなおおきな収穫がありました。ロングターンにしてもショートターンにしてもカービングで深回りできない病に悩んできたシーズンにお別れです。カービングターンを深回りさせるには板をたわませ続ける必要がありますが、その方法が分かりませんでした。

その方法とは角付した外スキーのトップ部分をターン外側に向かって押しつけることでした。心持スキーの先端部分を外に開くような力の掛け方です。スキーを回そうという意識がスキーを内側に捻り、その結果インエッジを押している雪の抗力が失われて板のたわみがパーになっていたわけです。
ショートターンは楽に回転してスピードコントロール可能になりました。今までは浅回りでフォールラインに走りそうになるのでとても速いリズムで切換しなくてはならなかったのですがゆっくりとしたリズムで横のスペースを使ったショートターンができそうです。

こんな簡単なことなら早く教えてよ! って、誰にも教わってなかったんだっけ。カービングスキーになってレッスンを受けたことがありません。それだからここまで何シーズンもかかりました。

コメント