待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2014年 裏磐梯ツーリング 5日目

2014年 裏磐梯ツーリング 平成26年(2014) 7月 16日(水)~22日(火)

5日目  2014年7月20日(日) ペンション・シャレー裏磐梯 から 庄内夕陽の丘オートキャンプ場 まで
 今日はペンション・シャレー裏磐梯から出発。エモン君と2台で磐梯吾妻レークライン・スカイラインを走り浄土平へ。福島西ICでエモン君は南へ、私は北へ。

最高の見どころだったのですけど残念なことに雨降りでした。下がコースマップ。

ムービーはここ

8:40、シャレー裏磐梯を出発した時は晴れていました。
 インカムでの通話は問題なくできています。ただし私のナビ音声はユニバーサルインターコム機能でのインカム通話時には聴くことができないことが判明。SONY NV-U77 のガイド音声はステレオサウンド用ののA2DPプロトコルです。ユニバーサルインターコム機能では他社製インカムとHFPプロトコルで通話するので優先順位上は格下扱いで接続できないのだと思います。インカム通話を止めるとナビ音声は聴く事ができます。

磐梯吾妻レークラインの途中からまたまた雨が降り出しました。土湯バイパスを少しだけ走って磐梯吾妻スカイラインへ。ぐんぐん高度を上げるワィンディングですが雨はさらに激しくなってレインウェアを装着。

10:00、浄土平に到着。シャレー裏磐梯から43km。駐車場料金は2輪100円です。雨はいよいよ激しく降り、ガスがかかって景色も見えません。きっと良い景色なんだろうなぁと残念がる2人でした。

ネットで見ると日本とは思えない、いや地球とは思えないような景観が広がっています。うーん! 必ずリベンジしちゃる。

コーヒー飲んで、土産を買って時間つぶせども雨は止みません。

10:50、浄土平を出発。ガスのため近くしか見えませんが火山特有の地形が広がっているのは分かります。どうやら吾妻小富士の噴火口に沿って道路があるようです。

どんどんワィンディングを降りていくと雨は降っておらず、温泉街へ。高湯温泉というのかな? 硫化水素の臭いがします。やがて道路はまっすぐになり果樹園の並ぶ人里へ。

12:00~12:30、福島西IC近くのラーメンショップで昼食。浄土平から29km。北海道にはないのですが関東東北には結構あるらしい。ねぎ塩ラーメン、770円也。美味しいよ。

福島西ICでエモン君とお別れ、それぞれ南と北へ。私は東北自動車道 村田JCTから山形自動車道へ。この辺だけ雨でしたが、その先は青空が広がり始めました。

13:55~14:40、寒河江SAで休憩。福島西ICから72km。晴れていてかなり暑いです。濡れていたグローブもレインウエアもジャケットも乾いてしまいましたよ。鶴岡JCTで日本海東北自動車道へ。

15:45、庄内空港ICで降りると2分で今日の目的地、庄内夕日の丘オートキャンプ場です。ここはオートキャンプ場ですがバイクは400円、テント横にバイクを置くのも可です。シャワー、ランドリー設備もあって、庄内空港ICの反対側にはイオンがあります。そして何と言ってもすぐ横には庄内空港があって飛行機の離着陸を間近で見られるのですよ。

ライダー宴会

ライダーに人気とあって、4人のライダーが初対面にもかかわらず宴会です。写真左から、新潟、北海道、秋田、東京からの旅人です。

それぞれ食材や酒を持ち寄って暗くなるまで語りあうのは最高でした。私以外は皆ハーレー乗り。

東京からのライダーさんは三脚、レンズ交換式ミラーレス、ポラリエ、ポーラメーターを用意していました。当然星狙いですね。

私も星の撮影に挑戦してみました。
ポラリエ(赤道儀)が欲しいです。

本日の走行距離はキャンプ場とイオン往復を含めて316kmでした。