待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2014年 裏磐梯ツーリング 6日目

2014年 裏磐梯ツーリング 平成26年(2014) 7月 16日(水)~22日(火)

6日目  2014年7月21日(月) 庄内夕陽の丘オートキャンプ場 から 田沢湖キャンプ場 まで
下がコースマップ。

ムービーはここ

庄内夕日の丘キャンプ場ですが朝日の写真です。 隣の庄内空港から飛行機が離陸するところをキャンパー達が見に集まってきました。

出発前に昨日のライダー達で記念撮影。 みんな元気でね。また会えたらいいねー、ってなんかの番組であったな。

8:25、出発。朝の爽やかな風が心地よいです。庄内空港ICから日本海東北自動車道で南下、酒田みなみICが終点。ここから国道7号に入ってさらに南下します。十六羅漢を通過、右を見ると鳥海山は雲がかかっています。ブルーラインはあきらめて直進。

9:15~10:05、にかほ市の道の駅象潟ねむの丘で休憩。庄内夕日の丘オートキャンプ場から55km。岩ガキ食べたかったけどまだお腹空いてません。陽が昇って既に暑いです。ねむの丘は冷房が効いていて涼しいです。今日の昼は道の駅おおうちで過ごしたいので時間調整のため、のんびりしてます。

金浦ICから象潟仁賀保道路(無料区間)で本庄、そこからは日本海東北自動車道(無料区間)です。大内ICで降ります。国道105号を少し進むと、

10:40、道の駅おおうち到着。大きな建物が総合交流ターミナルぽぽろっこ。温泉宿泊商業施設です。300円で入浴できます。400円ならば入浴だけでなく大広間休憩所が利用できます。 貴重品ロッカー100円(戻ります)。無色透明無味無臭の湯、シャンプー、ボディシャンプー備え付け、気泡浴、露天風呂があります。 ぽぽろっこのレストランで食事もできます。混んでいたので駐車場横の小さな食堂に入りましたが、味も接遇も最低でした。待ってぽぽろっこのレストランで食べれば良かった。
 12:30、出発。国道105号は山間部を走り抜ける緩やかなワィンディングの快走ルート 。市街地の景色になってくると大曲、花火大会が有名。

13:25~14:55、道の駅なかせんで休憩。ドンパン節のふるさとです。梅雨が明けたらしく、この時間帯はかなりの猛暑。今日の目的地・田沢湖はもうすぐ、エアコンの効いた建物でゆっくりと休むことにしました。このあたりは米どころなんですね。

武家屋敷通りで有名な角館では頭上に暗雲が垂れ込めましたが雨は少しだけで通過できました。

田沢湖の東側から湖畔への交差点を左折、まもなく右側に山のハチミツ屋があります。今日は連休最終日、沢山の人で賑わっています。ここでお土産、ブルーベリーのハチミツを買いました。ブルーベリーの花から採った蜂蜜ですからブルーベリーの実は入ってません。

16:00、田沢湖キャンプ場到着。オートキャンプ場ではない方です。フリーサイトは600円。トイレ棟にはコインシャワー室が設置されています。炊事棟にはゴミ捨て場も。連泊のバイクキャンプツーリングではゴミお持ち帰りのキャンプ場は困りますよね。

バイクは駐車場、サイトはそのすぐ横です。キャンパーは複数パーティーいましたがライダーは私一人でした。

到着時サイレンがけたたましく鳴っていましたがマリンジェット(ジェットスキー?)の火災事故があったみたいです。

ツーリング最終夜

独り宴会

6泊7日のツーリングも最終夜、

木々の間からは星空も見えていました。

もう明日帰るんだ。

本日の走行距離は187kmでした。