待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館ー盛岡 決死の往復1日目

東日本大震災の2日後、3月13日に函館を出発し、盛岡で2泊、3月15日に帰ってきました。盛岡の大学へ進学する息子の入学手続きとアパート探しのためです。入学手続きは郵送でも可だったのですが、どっちみち行くならその時に済ませば良いと考えていたのですが、既に郵送では期日までに間に合わないというタイミングでした。後で大学事務局に聞いたら、震災のせいだから後日で良かったのにということでした。結局大学の授業開始も1ヶ月遅れになりました。

1日目 函館から盛岡まで
 出発時点で動いていた交通機関は深夜に運行が開始されたばかりの函館・青森間のフェリーだけでした。auの携帯は通話もネットもできないし家のインターネットも応答なしの状態。
情報はTV、ラジオだけです。すごく不便!
携帯メールのみ使用可能でした。

○ 函館港から津軽海峡フェリーで車なしの乗船、11:00出港、14:30青森ターミナルに到着。

青森駅に来てみると鉄道は全く動いてません。高速バスも運休とのこと。バス案内所で聞いてみると、JTBで夜に一般道を通って盛岡経由仙台行き、東京行きの2便を今日だけ走らせるとのこと。すぐに申し込んで出発まで時間つぶし。駅横にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を見学したりしました。ここ面白いです。
電話は公衆電話が無料で使える状態、しかも盛岡へもかけることができました。

○ 青森駅交番前からJTBの貸切バスで19:00出発。夜の国道4号をひた走り、
 午前3:20、盛岡駅前到着。

予約していたホテル・ルートイン盛岡駅前にチェックイン。地震のためボイラーが壊れていてお湯は出ないし、食料品が不足のため朝食はおにぎりしと味噌汁しか用意できないとのこと。それでも泊まる宿があるだけシアワセです。余震も大きなものはありませんでした。街も道路も意外なほど壊れていないです。今朝までは停電していたとのことです。
au携帯は通話不能ですがメールのみ可能でした。
 実は横須賀の娘から町では食品が売り切れているとの情報があったので青森駅ビルで弁当を買っておきました。