待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

17歳のカルテ

NHKのBSで放送していました。チャンネルを変える途中で眼が留まってそのまま最後まで見入ってしまいました。1999年の作品。
原題は
"Girl,interrupted"
精神病院に入った若い女性の体験を綴ります。

主演はウィノナ・ライダー、エイリアン4やシザーハンズにも出演している美しい人。この作品でアンジェリーナ・ジョリーがアカデミー助演女優賞を受賞しています。実際、すごい存在感と演技力でした。

過去の映画で類似のテーマを扱っている物としては、
「カッコーの巣の上で」
があります。主演はジャック・ニコルソンでした。

精神病院の中での無機質な感じは両作品に共通ですが、17歳のカルテでは人を大切に親のように接する看護師、医師も描かれていました。


コメント