待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館ー盛岡 決死の往復3日目

2011/3/15
3日目 盛岡から函館まで

 大館まで行く手段がみつからないまま夢うつつの中、隣で寝ているはずの息子が歓声をあげたので起きてみると、友人からメールで交通機関回復の情報があるとのこと。
TVをつけて注意深くテロップを見ていると、
盛岡ー大館の長距離バスを運行予定の文字が目に入りました。
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

○ 盛岡から秋北バスの臨時便で大館まで
 朝になって、買っておいた弁当を食べると盛岡駅から徒歩15分ほどのところにある岩手県交通のバスセンターに行ってみましたが大館行きのバス運行の情報はありません。あれ? 見まちがいだったのかな、と思いつつ駅まで戻って東口バス案内所へ行き、ダメもとで聞いてみると、
西口22番乗り場から盛岡発大館行きバス「みちのく号」臨時便が出るとのこと。出発は14:40。このバスは秋田県の秋北バスが岩手県北自動車と共同運行しています。

 時間を潰しに駅ビルへ戻る途中でちょうどコンビニのシャッターが開いた瞬間、息子が
「パンがあった。」
と、早速一つづつパンを買って昼食用に。
待合所に戻ると行列ができはじめていました。
それで並ぶこと3時間半、気温は1ケタで冷たい風が吹いています。皆の顔は青ざめ体は震えております。もう限界かと思い始めた頃、秋北バスの大型バスがやってきて、出発を早くするとの情報。しかも緊急車両の申請がとれたのでスピードは出せないけど高速道路を通行可能とのこと。結局、13:40出発になりました。助かったー! 東北自動車道は目立った損傷は見られなく、凹凸が出来ていると言っても一般道程度です。だから高速自動車道が自動車専用道路になった程度のグレードダウンかな。鹿角八幡平で高速を降りてR282、R103を経由したようです。大館駅着は16時ころでした。

○ 大館から青森まで奥羽線で
 16:57発 大館発青森行きの特急つがるの自由席に乗り込みました。ガラガラです。
青森着は18:11でした。津軽海峡線は運行開始したのですが今日の運行予定便は終了していました。じゃタクシーで津軽海峡フェリーターミナルへ。

○ 青森から函館まで津軽海峡フェリーで
 19:10発のえさん2000に乗ることができました。船内では長距離トラックの運転手さんが車座になって被災地への輸送方法について話し合っていました。頑張ってね! 
函館着は23:00。雪が降っていました。カミさんがフェリーターミナルに迎えに来てくれてました。








コメント