待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館ー盛岡 決死の往復2日目

2011/3/14
 2日目は盛岡市内の移動のみです。今回の目的は息子の岩手大学入学手続きとアパート探し、今日がその日です。
 9時半頃盛岡駅前東口バスターミナルの案内所へ行ってみると、今日は駅前からのバスは出ていないとのこと。
鉄道が運休しているからなのでしょう。
タクシーで大学まで行くと、平穏なキャンパスの様子です。一般入試後期日程の試験日延期の張り出しがありました。実際にはその後中止になりました。さて入学手続きはアッサリ終了。次は学生食堂で大学生協によるアパート斡旋へ。割と空いていて在学生の大学生協学生サポーターさんと息子、私の3人で自転車で物件を見てきました。家賃は札幌や函館に比べるとかなり安めです。すぐに決めてから生活必要品の購入を申し込み、昼過ぎで予定完了しました。

 とここまでは順調。あとは帰るだけ。往路のJTB運行バスは今日はないとのこと。じゃレンタカーでも借りて青森まで行こうと簡単に考えていたのですが・・・ガソリンが調達できないのでレンタカーは全滅、タクシーも長距離はお断りとのこと。
盛岡に泊まるしかありません。生鮮食品の入荷がないため食事が次第に困難になりつつありました。かろうじて営業していた駅前の食堂で夕食、明日の朝食は駅前の「とんかつ屋さぼてん」で買っておきました。もう明日からは営業できないという話でした。しかも明日から真冬並みの寒気が入って雪が降るという予報。心細くなってきたよ。

○ 宿泊
盛岡駅前東口 ホテル東横イン
2名1室ツイン、2人分で7,500円。朝食はおにぎりのみとのこと。ここはボイラーなどの損傷はなかったそうです。とりあえず明日の朝までは大丈夫。後日新聞で問題にされていた損倍賠償請求をしないという誓約書へのサインは別に求められませんでした。
au携帯は通話、メール、ネットが可能、但し盛岡市内へはつながりません。
1階のフロント正面にネット接続可能なPCが2台あって自由に使って良いとのこと。これで情報収集。奥羽本線が動いていて大館駅までいければ帰ることができるところまでは判明しました。でも大館まで行く方法は全く見つからないまま就寝。





コメント