待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

春の陽気から一転、冬へ逆戻り

北海道はここ3日ほど春の陽気で雪が解けました。
ガリガリのアイスバーン覚悟でニヤマ高原スキー場ナイターへ行ったところ、夕方から雪が激しく降って第1A線リフトで5cm、高速リフトのフリコ沢で10cmの新雪が積もりました。

 先日の函館七飯スノーパークでのビデオを見ると恥ずかしながら私のショートターンはキレがなくてつまらないものでした(T_T)。だから急斜面では暴走気味になるのでしょう。今日は短めのエッジングを強めに行うという実験をやってみました。ちょっとはイイ感じでしたが客観的にどうかはまたビデオ撮影が必要でしょう。

 ワイドスタンス・カービング練習のビデオを見るとグッギー先生の内膝は直角くらいに曲がっていますが、あの形を真似してもダメなようです。だいたい筋力がもちません。カービングターンが始まって強い遠心力と伸展している外足の荷重がつり合って体が斜めになるから内膝が曲がるのでしょう。多分、ターン中ならば内膝を曲げて支える筋力はそれほど必要ないはずです。・・・と考えております。ターンマキシマムでの内膝の曲がりは急斜面での高速ロングターンでも見られます。私はできないけどね^_^;


コメント