待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

遠泳コースに初挑戦

函館市民プールの遠泳コースに初めて入ってみました。

遠泳コースは図のように50mの2コース分を使って平行四辺形に泳ぐように書かれてます。ターンは斜めに蹴ることになるのでやりづらいです。2人の人が泳いでるところにかなり距離を開けておいて入ってみましたが、700m泳ぐ頃には5人くらいに混んできて私の後ろに行列が出来てしまいました(泣)。追いついたときには内側から抜くというルールになってます。続々と抜かれながらも800m泳いで時計を見ると25分かかってました。やっぱり遅いですね。ペース配分を考えないと・・でも斜めに泳ぐ部分があるしターンの加速はやりにくいのでビギナー脱出の800m20分の条件には意外と近づいてるかも?
 25mプールの方では右ブレスとクイックターンの練習、なんと右ブレスとクイックターンが遂にできました。どちらも遠泳では使ってませんけど。


コメント