待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

TVで紹介されてたリンゴのバターケーキ作ってみた 備忘録 2023/9/30 土

  札幌テレビ放送(STV)の夕方の番組 どさんこワイド179 どさんこ☆キッチンのコーナーで先日紹介していたリンゴのバターケーキ作ってみました。オーブントースターで簡単にできます。
画像は焼いてるとこ。
どさんこ☆キッチン リンゴのバターケーキレシピへのリンク

材料はパウンド型1台分で以下の通り
  1. リンゴ1個
  2. バター50g
  3. 卵1個
  4. てんさい糖大さじ2杯
  5. ホットケーキミックス100g
  6. シナモン小さじ1杯
  7. てんさい糖(ふりかけ用)小さじ2杯
リンゴは半分をすりおろし、残りを半月型に薄く切っておく。
常温にしておいたバターとてんさい糖大さじ2杯を良く混ぜる。
それに卵を加えて更に混ぜる。
それにすりおろしたリンゴを加えてまた混ぜる。
ホットケーキミックスにシナモン小さじ1杯を混ぜたものを加えてさっくりと混ぜる。

予めオイルを塗ってクッキングシートを敷いたパウンド型にそれを入れて半月型に薄く切ったリンゴを乗せて上からてんさい糖小さじ2杯を振りかけてオーブントースターで30〜40分間焼けば出来上がり。


 ちょっと焦げちゃったけど美味しく食べられました。初めてのケーキなので長い目で見てやって下さい(^^)

ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント