待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

今夜も雲に邪魔された(T_T) 2022/7/26 火

 

 日没には晴れていたので近くのグラウンドへ行って天体観察。アウトドアの椅子、テーブルと架台を組み立ててセッティング。さぁてとアライメント開始・・ワンスターアライメントのターゲットはアルタイル。アライメント開始のアイコンをクリック・・・・あれれ? 鏡筒が反対方向へ回って行くよ。あさっての方向を向いて完了ってオカシイでしょ。
原因を調べてみたら位置情報をセットするときに東経と西経を間違ってました。昨日はWifi繋がらなかったし、自分で自分がいやになります。Wifiトラブルの原因はPCのipアドレスを自動設定にしてなかったためらしい。今日は簡単に接続できたんだけどね。

 さてやり直しっと思ったら雲が全天に広がって星が見えなくなりました。1時間待っても晴れないので終了。この時期、晴れても日没過ぎてから雲がかかる確率が髙過ぎだよね。


 アルミ製のバーティノフマスク。アクリル製を使ってたけどバッグの中で細い部分がバキバキに折れていたので壊れないものにしました。次回使うどー!


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

人気ブログランキング

コメント