待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

アドラーの心理学と釣りバカ日誌

 


 「嫌われる勇気」を1年半ぶりに読み返しました。
ほめる/叱る は上下の人間関係という部分の分かりやすい説明に
旦那さんがたまに食器を洗ったとして、それに対して奥さんが
「食器洗ってくれたのね。偉いわね〜。」
と言ったら旦那さんは馬鹿にされたと感じるでしょう。
それが上下の人間関係で、ほめるということは上から目線で下の人を評価する態度
という部分になるほどそうだなと納得しました。
 横の人間関係は勇気づけのアプローチ、具体的には感謝を伝えること。先の例で奥さんが
「あら、食器洗ってくれたのね。嬉しいわ。」
と伝えれば旦那さんは奥さんのために貢献できたと感じるわけで、人は自分に価値があると思えたときに勇気を持てると説明されていました。
 難しいことかもしれないけど横の人間関係は相手が大会社の社長だろうが自分の子供だろうが築き上げることが必要と述べています。
そこを読みながら何かでそんな横の人間関係を作り上げた人を見た気がするけど誰だっけ?
と思ったら昔読んだコミック「釣りバカ日誌」のハマちゃんでした。

コメント