待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2年半ぶりのスマホ新調 Google Pixel5a 2021/8/27

 2年半使ってきたsimフリーのスマホMotorola motoZ3play はバッテリーの減りが早くなってきたのでそろそろ買い替えと思っていた矢先にGoogleがPixel5廉価版 Pixel5a を出してきました。しかもXLじゃないのに大きくなって6.34インチです。
 現物が届いたので見てみたらOLEDスクリーンの幅は motoZ3play よりわずかに狭くて1cmほど長くなっています。本体の幅はベゼルが狭くなっているのでかなり縦長に見えます。厚さは最近の薄型スマホから見たら多いと思います。3.5mmオーディオジャックが付いてるのは嬉しい。
 指紋認証センサーは片手に持って人差し指の先が来るあたりにあって使いやすくて反応も良好。
主なスペックは以下のとおり

  • チップセット Snapdragon 765G
  • メモリー 6GB
  • ストレージ 128GB (マイクロSDカードは非対応)
  • バッテリー容量 4680mAh 

5G対応ですけどmineoは5G通信オプションが月額220円かかります。今の所必要性を感じないので使いません。そのうち気が変わって5G使うようになったときにはレポします。
 娘のスマホは Xaomi Redmi Note 10 Pro 。5G非対応ですけどメモリー、ストレージのスペックは同じでスクリーンは6.67インチ、バッテリー容量は5020mAhです。比べてみてもスクリーン幅が大きいので見やすいみたい。mineo端末で価格は私のより1万円くらい安いです。こっちにした方が良かったかも?

 昨日半日でセットアップ完了(前のスマホとUSB-Cケーブルで繋いでデータコピーできるのでほとんど手間いらず)して実際に使ってみたら速いはやい。
で、困ったのがナビゲーションの変更です。1ボタンのモーションナビゲーションに慣れたばかりなのに下部の横長ボタンを左右にフリックしても進む-戻るができません。アプリによってはそこからどうすることもできなくて戸惑いました。進む-戻る はスクリーンの左右の端からページをめくるようにスワイプするという変態仕様に代わってました。これも慣れればどうってことないとは思いますけど。下から上にスワイプしてアプリ一覧を表示したりアプリ履歴を出すやり方も要領が何か違うんです。

コメント