待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Chromebookが重く感じたのは初めて

 Chromebookで絵を描くときはタブレットで原稿の写真(自分で撮影したもの)を見ながらこんな具合に。
 これは背景を描き終わってこれから花を描き込んで行くところです。一筆ごとにオブジェクトとして保存されていくらしく、描いたプロジェクトを読み込むときは一瞬、描いた順番に表示されて画面に。だから無限にUNDOできるのですね。

 それは良いのですが沢山ある花を半分ほど描き込んだあたりからペンの反応が遅くなってきました。このPCはRAMが4GB、Windowsマシンならメモリ不足が当たり前のスペックです。Chromebookで4GBあれば大抵の作業には十分なので重く感じたのはこれが初めてです。これではあと半分の花を描き込めそうもありません。困ったなと思ったけど名案が。一度画像として保存してそれを読み込んで作業を続ければ良いのです。当然、画像として保存した時点以前へのUNDOはできませんけど。

 完成した絵はこれ。Chromebookで最後まで仕上げましたが、SketchpadはChrome拡張機能だからWindowsPCでも同じものが使えることに今日気づきました。Win10PCはRAM16GBだからメモリ不足の心配はなさそうです。

コメント