待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

平成30年北海道胆振東部地震

2018/9/6 早朝に北海道を襲った平成30年北海道胆振東部地震、最大震度は厚真町で震度7を記録。私の住む函館は5強、ガタガタと家が揺れて物が落ちてきました。揺れ始めるとすぐに外が暗くなったのでそのとき停電したのでしょう。停電は翌日の夕方まで続きました。まだ停電の地域もあるようです。

電気が来ないだけでこんなに不便なものかと痛感しました。給湯器、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電話が使えませんでした。金魚水槽のろ過器も停止、スマホやPCの充電もできない、まさに自宅内アウトドア生活(^^)。震源近くの被害は凄まじいもので厚真町では山崩れが多発、札幌市清田区里塚では道路が陥没して通行不能になっている写真も。山崩れや家屋倒壊、家具の下敷きで命を落とされた人や行方不明の人々、避難所での生活を余儀なくされる人々、報道を見て胸が痛みます。それだけでなく同じことが自分の身にも降りかかる得るということを考えなくてはなりません。備えと心構えをしておくことが大切なのでしょう。

コメント