待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

出会いの滝・紅葉

 北海道北斗市 国道226号中山峠駐車場近くにある出会いの滝と紅葉を絵にしました。時期的にはまだ1ヶ月ほど早いですが過去に撮影した写真を見て描きました。

 紅葉とか桜とかでおびただしい数の花びらや葉の一枚一枚を描くのはとても人間の技ではありません。それなことならカメラで撮るのが一番。絵ですからいかにそれらしく見えるように描くかということが必要になるのでしょう。今回はペン種にクレヨンを選択。水の流れもクレヨンで表してみました。

 Chromebookのアプリ・SketcPadでマウス使用して描いてますが点描のようになるのでオブジェクト数が多くなりすぎてペンの動きが重くなったりペンの設定が開かなくなったりして何度も画像として保存してから読み込んで作業を進めました。途中、画像データをWin10PCに入れてChrome拡張機能のSketchPadで続行。思っていた以上に快適に描くことができました。絵を描くにあたってお絵描き用PCかタブレットの購入も考えましたが今持っている道具で十分に可能ということが分かりました。

コメント