2017-18シーズン滑走45日目 7e晴れたぞー

今季、函館七飯スノーパークでは青空に恵まれる日が少なかった私にも青空が微笑んでくれました。
 
 上は柔らかで削れるアイスバーン、下はザラメでした。今日はYoutubeで見つけたカービングのコツを練習。スノーボードの動画でしたが理屈は一緒です。角付けして谷回りに入るときターン内側でなくスキーの向きより少し山側を目指すというもので効果ははっきり自覚できました。essentials of SKIING にも同じようなことが図入りで書かれてました。角付けしたら通常とは逆・谷側エッジで斜滑降する感じです。(これ大事)

 しらかばコース下部には例年シーズンオフ近くに出現する長いラインコブが出来始めました。今季はカービング練習のためラインコブは封印していましたが誘惑に負けてちょっとだけ入って見ました。脛の前傾を保ったままトップを押し付けてターンする要領で・・・なんとかできたみたいです。

動画はこれ

コメント