待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

走行ルートマップの表示

SONY NV-U77VのGPSログはデフォルトでNMEA形式、そのままペタマップにアップロードしてルートマップを作成可能なのは既にレポ済みですが。KML形式で記録した場合をテストしてみました。今日1日、100km程の走行で途中何度かナビのスィッチをON、OFFしましたがログデータは一つのファイルになっていました。試しにこのファイルをクリックしたら何とGoogle Earthが起動して完全なルートマップが表示されました。


そこでGoogle Mapで

 マイプレイス ー> 地図を作成 ー> インポートー> ファイルを選択 -> アップロード

を試したらルートマップが表示されたのですが、Earth とは違って途中で終わっているルートになっていました。ググってみたら、記録ポイント数が多すぎるとちょん切れるらしい。轍という名の、データ間引きするソフトもあるけどデータインポートはKML形式ではできないみたい(後日追記 2020年現在は可能)。

というわけでNMEA形式に設定して仕切り直しです。
  


コメント