待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ニヤマ高原で深雪滑り放題

 滑り放題というよりも転び放題でしたけどね。
函館ニヤマレジャーセンター・ニヤマ高原スキー場はスタンプカード5回目はリフト券無料、で今日が5回目。無料で一日滑りました。1食無料のサービスもついてます。

 しかも新雪がたっぷりの第2リフトが動いていたので深雪練習のチャンスでした。HartC5.2 の浮力は十分で滑りだすと簡単に浮上しました。深雪が苦手な私は最初転んでばかりの雪モグラ状態でしたがそのうちロングターンは中斜面でできるようになりました。腰の外向(谷向き)が大切、腰が回るとスキーが回転し続けて次のターンに入れません。

 フリコ沢は急斜面圧雪整地バーン。ロングターンは楽にできます。谷回りの開始でスキーのトップに重心がついていくと切れるターン、トップのやや外側を重心が移動するとスキッドということを実地で体験できました。これは大きな成果です。怖いのでほとんどスキッドでしたけど・・。

 ショートターンは失敗ばかり。左脚のターン終了が遅いためスキーが右へ抜けて次のターン始動が困難になっているのが判りました。ここを注意すると上手くいくはずです。

 緩斜面では開脚のカービング系ショートターンが可能になりました。先行動作や伸び上がり沈み込みは一切必要ないようです。これを急斜面でできるようにするのが今シーズンの課題かな。



コメント