待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Ubuntu10.10不安定

 起動時のカーネルで2.6.25-23-Genericを選択するとしばらくは安定していましたが、そのうち症状が再発、やむなく9.10に戻しました。
 再発した問題は以下の3つです。

1. 起動時に挿してないUSB機器は認識されない。

2. コーデックを入れても動画が再生されない。

3. 使っているうちにシャットダウン、再起動ができなくなる。

補足説明
1のUSB機器は起動時に挿していれば抜き差ししても再認識できます。
2の動画再生ですがYOUTUBEの動画はプラグインで表示可能。MicrosoftのWMV形式はtotem動画プレーヤーで再生すると音だけが出て画面は真っ黒・・・しかし奇妙なことにRhythmboxでラジオを再生した後は映像も表示されるという怪奇現象。
3はライブUSBからの起動時は起こらない。


 9.10よりも良かった点は以下の2つです。

1. GIMPが使い物になった

2. totem動画プレーヤーでYOUTUBEの動画が検索、再生可能。

補足説明
 GIMPは9.1では文字入力すると落ちる
  補足 その後9.1でもシステム>システム管理>言語サポートで不足のパッケージをインストールしたらちゃんと動くようになりましたわーい(嬉しい顔)






コメント