待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

縦溝こぶ滑れちゃったー!

 先週、完敗だった縦溝のラインこぶに再挑戦。前回はふかふかの新雪でしたが今日はその形のままでアイスバーン、木綿豆腐が凍ったようなものです。でもなんとか滑れちゃいました。自転車に初めて乗れた時と同じ位のうれしさです。そのときも何度転んでも練習したのと良く似ています。でも今の私は転ぶことに関しては既にエキスパート(笑)の域に入ってますのでどこも痛くしませんでした。

 ラインこぶのないニヤマで練習しても効果があったようです。不整地ではもちろん閉脚ね。
1.腰を反らして上体を起こす。
2.外足側へ上体を傾け外足でスクワット
3.ストックをしっかり突く

の3点だけを意識してラインへ入ると、スキーが足裏でたわむのを感じながらビョン・ビョンと面白いように溝の中を進んでいきます。この感覚はどこかで経験したことがあるという気がしていたのですが、深雪でのショートターンの滑走感覚と似ていると思います。でも斜度が急に増すところでは例外なく失敗、コースアウトです。ここでは右・左の感覚だけでなく頂点で吸収直後スキーのトップを下げて探るように脚を伸ばし雪面に密着する意識が必要でしょう。
 函館七飯スノーパークの高速リフトは今日で営業終了なのでこのラインこぶともしばらくお別れです。来シーズンは完走したいものです。今回大変お世話になったこのサイト、またリンク載せておきますね。「モーグル選手のようにコブ斜面を!」へのリンクはここ。http://kobudojo.blog112.fc2.com/



コメント