待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

モーグル修行のはじまり

 ラインこぶ制覇のためにモーグルのターンを練習することにしました。
場所は函館ニヤマレジャーセンター、朝から来るのは今シーズン初です。昨日紹介した「モーグル選手のようにこぶ斜面を!」のHPに書かれたポジション、フルカービング、ストックワークを中心に練習。カービングの深回りでスピードコントロールするのも浅回りで速いピッチのショートターンをするのも自在で簡単!これは使えますよ。ラインこぶは滑れたかというと・・・ラインこぶがないんだよね。

 今までの急斜面ショートターンではスキーを横にし過ぎて急制動がかかって上半身が前のめりになることがありましたが、これが解消。ブーツは腰の真下を左右に動くだけで外乱に対する安定性が格段に向上。フリコ沢は湿り気のある荒れ気味のバーンでしたが余裕で降りることが出来ました。代わりに筋肉の負担は大きいとのこと。確かに今私の大臀筋は筋肉痛でございます。


コメント