待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

道東道北ツーリング2020

コロナによる移動自粛も解除されてきましたので7月3日〜6日、3泊4日でバイクのロングツーリングです。
今日から北海道の高速道路で定額のドラ割が使えるようになりました。2輪は4日だと8100円で乗り放題です。
道東から道北にかけて3泊4日、メインはオンネトー、神の子池、小清水原生花園、サロマ湖ワッカ原生花園です。

1日目 函館から南富良野まで 2020/7/3

8:50、函館の自宅を出発。雨後、久々の晴れです。
函館新道を走って峠下まで来るとヘラーソケットに差したUSBアダプター抜けてケーブルでぶら下がっていました。差し直して走り出すと5分ほどでまた抜け落ちてます。駄目ですね。前回のツーリングでは雨の中で機能しなくなったので予備として取り付けてきたバッテリー直結の電源ソケットにシガーソケット用USBアダプターを差しました。これで大丈夫だけどエンジン止めたら抜かないとね。
大沼公園ICから道央自動車道へ。晴れてるけど風冷たくトンネルは寒いです。

11:15〜12:05、有珠山SAで昼食と給油、函館から173.2km。

12:50~13:10、樽前PAで休憩。有珠山SAから63.2km。
 千歳JCTから道東自動車道へ。
13:55~14:10、由仁SAで休憩。樽前PAから66.5km、函館から 302.9km。
天気が良くて暑いのですがトンネルの中は寒いです。本州から北海道ツーリングにおいでになる人は真夏でもメッシュジャケットは止めた方が良いと思います。
 サービスエリアの二輪駐車場の隣には身障者用駐車場の他に電気自動車の充電スタンドがある場所が多くなりました。インフラの整備が進んでいるようです。
目的地はトマムICからが近いけどかなやま湖を見たいので手前の占冠ICで降ります。
 14:50~15:10、道の駅自然体感しむかっぷで休憩。由仁PAから49.2km、函館から352.1km。

これがかなやま湖。湖畔にラベンダー園があるのですけどまだ少し早かったみたい。
道路には綿毛が吹雪のように舞っています。ニセアカシアかな?
 キタキツネが何匹も道路に出てくるんだわ。餌をあげる人がいるんだね。このため車に轢かれて命を落とすキタキツネもいるかも?

南富良野の幾寅駅は映画・鉄道員「ぽっぽや」のロケ地です。映画では幌舞駅でしたね。
ロケの建物が保存されています。

南富良野GSで給油後、今日の宿・なんぷ亭到着。 16:05でした。自然体感しむかっぷから41.7km、函館から393.8kmでした。
なんぷ亭は宿の他にレストランも営業していて宿として利用するのは今回が初めてです。きれいな部屋でしたよ。
レストランではなんぷカレーがおススメです。

1日目の動画はこれ

2日目 南富良野から弟子屈町川湯温泉まで 2020/7/4

8:40、なんぷ亭を出発、晴れています。山間を進みトマムICから道東自動車道を利用します。トンネルのある山の斜面に広がる新得町の牧場にはまだ牛が見られません。そして日高山脈を貫く長いトンネルを抜けると眼前に広がる憧れの十勝平野。

9:20~9:45、十勝平原PAで休憩。南富良野から57.8km。 PAに入る直前で前方を横切るカワラヒワが突然バイクの方へ向きを変えてよける間もなくシールドに激突。可哀想ですが助からなかったでしょう。どうして進路を変えたのか? 直進していたら助かったのに・・・
 ここは野鳥用の巣箱が設置されていて花壇も綺麗に手入れされています。写真はヤグルマギクでしょう。
本別JCT道東自動車道足寄線へ乗り換え。
足寄ICが終点です。ちょっと雲が多くなり寒くなってきました。
足寄ホクレンGSで給油すると次の休憩ポイント。

12:50~11:45、道の駅あしょろ銀河ホール21で昼食と休憩。野菜を摂りたくて味噌ラーメンにしたけど意外に野菜が少なかったな。十勝平原PAから70km、南富良野から127.8kmです。バイクも沢山集まっていました。

入口の子熊もマスクしています。
足寄からは阿寒湖を目指して進みます。でも途中で寄り道。

12:30~12:50、オンネトーで写真撮影。足寄から46.1km、南富良野から173.9km。

左の山は雌阿寒岳、右は阿寒富士です。
オンネトー入口にはキャンプ場と大きな駐車場があります。かなりの車が来ていて満車に近い状態でした。ちょっと予想外です。

国道241号はT字路にぶつかって国道240号になります。左は美幌町、右は阿寒湖と弟子屈町です。阿寒湖は通過して弟子屈町へ進みます。

阿寒横断道は山間のワィンディングロード、曇っていて寒かった。双湖台双岳台がありますが通過。双湖台には昔は売店があって夏でもストーブが焚かれていましたが今は閉鎖されているらしいです。ちなみに2つの湖はペンケトウとパンケトウです。

13:55~14:35、道の駅摩周温泉で休憩、峠で冷え切った体を温めます。オンネトーから59km、南富良野からは232.9km。写真展や絵画が展示されていました。とても美しい作品ばかりでした。

15:10、今日の宿KKRかわゆに到着。先日コロナ倒産したきたふくろうの隣でした。道の駅摩周温泉から18.8km。
今日の走行距離は251.7kmでした。

2日目の動画はこれ

3日目 弟子屈町川湯温泉から西興部まで 2020/7/5

7:25、KKRかわゆを出発。早朝は曇っていましたが(霧かも)晴れてきました。
浜小清水へ向かいますが途中でV字に戻って寄り道。

8:00~8:25、神の子池で写真撮影。KKRかわゆから32.4km。ここは入り口から2kmほどのダート走行になります。
オンロードバイクにはちとしんどい。
駐車場は大きいです。
 戻った道を引き返し浜小清水へ。
ナビの画面にじゃがいもという字が表示されて何かなと思ったらじゃがいも街道という名がついていました。

9:10~10:05、小清水原生花園 で写真撮影。神の子池から40.1km、川湯温泉から72.5km。
隣の濤沸湖に放牧されている馬がいました。

この花はエゾキスゲ、明るいレモンイエロー。
これはオレンジ色のエゾスカシユリ。

東には知床、西にはサロマ湖を望む絶景の丘陵に花が咲き乱れています。

モンシロチョウにしては大きいと思ったらエゾシロチョウみたい。
歩いていると汗ばむ気温です。

原生花園を出てからまもなく網走GSで給油。

11:05 ~ 14:05、サロマ湖ワッカネイチャーセンター ワッカ原生花園トレッキング。 小清水原生花園から55.1km、川湯温泉から127.6km。

これがサロマ湖。思ったより長く歩きました。浅緑の部分は野付湾と似ています。アマモが生い茂ってるのかな。
散策路は1時間程度ですがサイクリングロードは長いです。竜宮街道から第2湖口あたりまで歩きました。

これはエゾカワラナデシコ。
これはコウゾリナ。
これはムシャリンドウ。
 昼食を先に摂らなかったことを後悔。空腹に苦しみながら戻って来ました。
でもネイチャーセンター近くまで来たら野鳥が撮ってよと言わんばかりに近くに来てくれました。これはオオジュリン。
これはコヨシキリ。

そして喉元が赤いノゴマ
ぴゅーん! 鳥の種類は分かりません。
ネイチャーセンターには食堂はありません。軽食やソフトクリームくらい。ソフトクリームをいただいてからカロリーメイトを携行しているので行動食にします。
結局ここで3時間も過ごしてしまいました。

14:35~15:00、道の駅愛ランド湧別で休憩。ワッカネイチャーセンターから30.7km、川湯温泉から158.3km
遊園地のある珍しい道の駅です。建物の後ろに観覧車が見えてますね。
ナビ(Androidオート)に従って道道や国道を乗り継いで進みます。どうやら市街地を回避して道案内しているみたいです。
途中、興部(おこっぺ)GSで給油。
16:15~16:30、道の駅おこっぺで休憩。 湧別から67.4km、川湯温泉から225.7km。
広々とした道の駅ですが食堂などはないみたい。
 有名な列車の無料宿泊施設はクローズになっていました。コロナの影響ですね。

17:00、ホテル森夢(りむ)到着。興部から43.3km、本日の走行距離は269kmでした。
 町の中の大きな建物が全てオレンジの西興部カラーに統一されていて前回はすぐ分かったホテルがどれが分かりませんでした。

西興部村には道の駅にしおこっぺ花夢(かむ)、森の美術館木夢(こむ)
マルチメディア館アトム(IT夢)など面白い施設が沢山あります。
平成の大合併をものともせずに単独で成り立ってきた理由はこんな発想力にあるのかも知れません。

3日目の動画はこれ

4日目 西興部から函館まで 2020/7/6

今日はもう帰るだけ。マップを見ると長い長い道のりです。もう1泊したいところですが明日は雨になるらしいので無理しても帰ります。
 8:40、森夢出発。今日も青空と白い雲の下です。山間のワィンディングを走り抜け士別剣淵IC道央自動車道に。

10:10~10:25、ピップ大雪PAで休憩。  西興部から100.2km。

11:40~12:40、岩見沢SAで昼食と休憩。ピップ大雪PAから105.5km、西興部から205.7km。サービスエリアなのにGSないのよここ。 昼飯はほっけフライ定食700円也。美味しいですよ。
ここも花壇が綺麗です。

13:20~13:50、輪厚PAで休憩と給油。岩見沢SAから51.8km、西興部から257.5km。

14:30~14:50、樽前PAで休憩。輪厚PAから52km、西興部から309.5km。
樽前山の見える展望台があるけど雲に隠れて見えませんでした。
でも階段のわきにノハナショウブが。

15:15~15:25、富浦PAで休憩。 樽前山PAから34km、西興部から343.5km。静かでウグイスの囀りが響いてました。

登別室蘭IC~室蘭IC事故処理のため通行止めで一般道へ。室蘭市街は混んでいて走りにくかったです。

16:30~16:35、豊浦噴火湾PAで休憩。冨浦PAから62.5km、西興部から406.0km。
霧の中、風が冷たく寒くてウィンドブレーカーを着用。

17:40 ~17:55、パノラマパーク八雲で休憩。豊浦噴火湾PAから80.3km、西興部から486.3km。建物は17時で閉まっています。
 あまりに寒いのでスピード出せず、ほかの車に迷惑をかけてはいけないので落部ICで高速を降りることにしました。

霧雨が降って来たので途中のパーキングでウィンドブレーカーの上にレインウェアを重ね着。寒さは耐えられるレベルになりました。初夏の北海道侮りがたし。

大沼公園から晴れて夕陽が射して暖かくなってきたよ。

19:25、函館の自宅に到着。優しい夕陽の函館と家族が迎えてくれました。八雲から70.7km。今日の走行距離は557km。走ったなぁ!

ツーリング全体で1472km、燃料消費率は34.5km/Lでした。
4日目の動画はこれ