待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2019-20 シーズン滑走 22日目 2日連続の函館七飯スノーパーク

仕事に行ったはずの娘が休みだったと言って帰ってきたので急遽、函館七飯スノーパークへ。雪は思っていたよりかなり多めです。雪質は上で柔らかく、中から下はアイスバーン上に細かなザラメといった具合です。平日のためゴンドラ待ちは殆どありません。

今季はまだ本腰を入れてなかったショートターン練習を重点的に。昨日はアイスバーンで横ずれしやすい状況でのショートターンで切り替えが上手く行かずシュテムが入ってみっともなかったので昨夜寝ながら考えていたら思い出しました。切り替えはスキーが体の下を通過してから少しの間我慢すると体から離れて自動的に切り替わるのでした。そうすると左右それぞれ2軸の横のスペースを大きく使ったショートターンになります。

ラインコブもショートターン。アイスバーンに近いので以前の私なら敬遠するところですけど今は板バネブレーキを手に入れたので恐れることはありません。とは言え念の為、上から2コブほど降りたところからスタート。
 
 

ショートターンの動画はこれ


 アイスバーンラインコブの動画はこれ

コメント