待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

大雪山遠征4日目 黒岳石室から7合目登山口 2019/9/6

 今日はいよいよ下山するだけ。写真は石室前からテントサイトへ抜ける部分から凌雲岳方向です。紅葉が進んでいるのが分かります。
 朝食はウルトラランチのビバークレーション・Hotter than curry これは熱湯入れて2分で食べられるんだけどカレーの部分ね、熱湯注ぐ前に良くほぐしておかないと味の濃い所と味のない所が出来ちゃいます。カレーは熱湯で固まるので混ざりません。という訳でしょっぱい所と味のない所のあるカレーを食べました。

 6:00、黒岳石室を出発。よっこらよっこら岩の道を登って行きます。ウラシマツツジの紅葉も進んできました。
 6:35~6:45、黒岳山頂で写真撮影。
 写真は山頂から石室方向。


黒岳山頂 2019/9/6 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA









山頂から烏帽子岳、黒岳方向。
山頂の神社で二礼二拍手一礼して山の神様に挨拶してから下山します。この四角い建物は祠じゃありません。祠はこの反対側にケルンに包まれるようにして鎮座されてます。


 オトギリソウも来た時よりも紅くなってきました。

 マネキ岩の紅葉はこんな感じ。

 紅くなってきましたね。見ごろは来週かな。

 8:25、7合目登山口に到着。嬉しさのあまり下山届記入時に手袋を忘れてリフトに乗ってしまいました。リフトの下の駅でその旨話すと上から搬器に袋を付けて降ろしてくれました。という訳で15分待ち。
ロープウエーで層雲峡に降りたのは9時半頃でした。黒岳の湯に入りたかったけど開くまで30分あるので帰ることにしました。
今日の歩行距離は2.4km、所要時間は2時間25分、消費カロリーは625kcalでした。



コメント