待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

BMW G310R 納車

 午後には台風10号が道南に接近するので午前中に赤男爵からもらってきました。

 まず足つき、身長168cm短足の私でも片足が足底までしっかりと着けます。
 取り回しは、とにかく軽いです。これがバイク変更の最大要因だったので正解でした。158kgだったかな?

  乗ってみるとネットで見たインプレッションどおりでハンドルが軽い、軽すぎてキョロつく感じすらします。ギアが入りにくいことがあります。クラッチ切ってエンジン回転をきっちり下げると入りやすいかも? *後日追記 回転を上げた方が入りやすいみたい
 発進トルクが低くてエンストしやすい。確かに・・交差点で一回エンストしました^^;

 中古なので前のオーナーが設定を変えたのかもしれませんがシフトペダルがかなり下にあってつま先を下に入れるのがやりづらかったです。でもこれは簡単に調整可能です。

 トップケースlightが付いてましたけど、外せません。ロックが外れないみたい。これは来週見てもらう予定です。*後日追記 自分で分解修理しました

諸元は以下の通り
エンジン
型式 4ストロークDOHC水冷単気筒、1気筒あたり4バルブ
排気量 313 cc
最高出力 25 kW(34PS)/ 9,500 rpm
最大トルク 28 Nm / 7,500 rpm
圧縮比 10.6 : 1
点火 / 噴射制御 電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-E2)
エミッション制御 三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア

性能・燃費
燃料消費率 / WMTCモード値 (クラス3)、 1名乗車時 30.3 km/L
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

パワートランスミッション
クラッチ 湿式多板
ミッション 6速

駆動方式 チェーン式

車体・サスペンション
フレーム チューブラーフレーム
フロントサスペンション 倒立式フォーク(41 mm径)
リアサスペンション キャストアルミダブルスイングアーム、センタースプリングストラット、プリロード油圧調整式
サスペンションストローク、フロント / リア 140 mm / 131 mm
軸距(空車時) 1,380 mm
キャスター 103 mm
ステアリングヘッド角度 64.9°
ホイール アルミキャストホイール
リム、フロント 3.0 - 17"
リム、リア 4.0 - 17"
タイヤ、フロント 110 / 70 R17
タイヤ、リア 150 / 60 R17
ブレーキ、フロント シングルブレーキディスク(300 mm)、4ピストンブレーキキャリパー
ブレーキ、リア シングルブレーキディスク(240 mm)、シングルピストン フローティングキャリパー
ABS BMW Motorrad ABS

寸法・重量(国土交通省届出値)
全長 2,000 mm
全幅(ミラーを除く) 820 mm
全高(ミラーを除く) 1,070 mm
シート高、空車時 785 mm
インナーレッグ曲線、空車時 1,760 mm
車両重量 159  kg
1)
燃料タンク容量 11 L
リザーブ容量 約1 L
1) 空車重量、走行可能状態、燃料満タン時


コメント

まあしい さんの投稿…
納車おめでとうございます^^

自分がホーネット600時代に車検の時借りたバイクが単気筒で赤男爵(筑波山店)で言われたのは「単気筒なんで、発進の時は少し回してクラッチつないでください」でした。

参考になれば幸いです。


Michio Kobayashi さんの投稿…
事前にその情報は得ていたのですが走ってるうちに忘れてました。シングルは原付以外乗ったことがありませんでした。