待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

折りたたみ式スモーカー お手軽香房

私がカマド・スマートグリルで焼肉の準備をしている間に息子が買ってきた燻製製造キット 折りたたみ式スモーカー お手軽香房の初使用を。

 ゆで卵、カマンベールチーズ、ベーコン、ウィンナーを燻製に。あ、ベーコンは既に燻製ですけど。

 
写真のようにスモーク用のチップを使って始めたのですが中々うまく燃えません。調べてみたら下からコンロで炙る必要がありました。
面倒くさいのでスモークウッドを使って再チャレンジ。これは火を点けるだけで線香のように燃えてくれます。今度は上手く燻製にできたみたい。


カマンベールチーズは中がとろとろ、ベーコンはジューシーにウィンナーは香ばしくなりました。ゆで卵は私は食べませんでしたが塩をかけないで作ったのでイマイチかな? これも調べてみたらつけ汁につけて冷蔵庫で1番寝かせてから燻製にすると良いらしい。生肉からベーコンを作る場合には塩しておいてビニール袋に入れて1週間冷蔵庫に寝かせておく必要があるらしいですが今度は挑戦してみたいです。

コメント