待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Android タブレットで ibispaint X 使ってお絵かき

 タブレットで絵を描きたいという夢を持っていましたが筆圧検知ペン対応のタブレットが必要なんだろうと考えてました。
 ibispaint X というAndroidアプリではこれを使って描かれた絵が高評価順に表示されるギャラリーがあって、見るとプロ並みでした。筆圧検知ペンの描くラインをシミュレーションする機能があってラインの入り、抜けを表現できるのですね。

というわけで安いデスクペンと普通の8インチタブレット(Zenpad3 8.0)で試してみました。なるほど、描けそうな気がしてきましたよ。
 作品を作る過程を動画で表示するという面白い機能があって、私の場合、集中力の持続が短くてすぐにテキトーになってしまうということも判明。短めに繰り返し描いていくのが理想なようです。


出来上がった作品第1号がこれ。先月ツーリングで行った野付半島です。


 第2号は息子が釣ってきた小鯖


コメント