待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

チセヌプリ登山 2018/8/20

 高校の山岳部からの友人、BUNくんと久々の登山。ニセコ山系のチセヌプリです。ニセコパノラマラインですぐ横に見えるのでいつか行ってみたいと思っていた山です。
 キャンプを兼ねていくので初日か2日目どちらで登るかで悩み、初日は昼から山に入るけど所要時間の短い除雪車駐車場(チセヌプリ北口)からのコースを選択。入山は13:50。


登り始めは笹の中を歩いていきますが途中から急峻な岩場、足元はかなり大きな岩で四脚でよじ登る場所も多数。トレッキングスティックよりも滑り止め付きの軍手を持って来るべきでした。昨夜は雨だったらしく足元は濡れていて滑ります。この山は雨が降ると水が一気に道を流れ落ちるようなので雨が降りそうな時は止めておいた方が良さそうです。とにかく道路から見える印象と全く違う険しいコースでした。

途中では高山植物も多数。これはゴゼンタチバナの赤い実。オトギリソウ、リンドウ、ヤマハハコも。


稜線に出ると絶景が広がります。






稜線からの360°写真
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





15:15、山頂到着。1時間半かかりました。景色は最高。来た道を戻るのが一番早いのですけど大きな岩がゴロゴロで足場が悪く、山頂で会った人に聞いたら反対側の長沼コースの方が険しくないということでそちらから降りることに。神仙沼レストハウスに出るのですが車はチセヌプリ北口で離れているのが気にかかります。レストハウスからは舗装道路ですが暗くなるまでに車に戻れるか心配です。とは言え速足で歩けばなんとかなると考えて、15:25、下山開始。

 長沼コースも頂上から降りる斜面は来た道と同じくらい急なのですが足場は悪くありません。長沼の横を歩く道は緩やかですが昨日の雨でぬかるんでいて滑りました。途中、道と沼の間の笹薮で何かがザザザザっと動いていきました。何だったんだろう? ひょっとして熊?

 17:40、神仙沼レストハウス到着。山頂から2時間15分でした。5分ほど休んで道道66号ニセコパノラマラインを五色温泉方向へ。アンヌプリやイワオヌプリに夕日が当たってきれい。
18:25、チセヌプリ北口駐車場に到着。薄暗いです。残ってる車も我々の車だけでした。

コメント