待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2014年 道北ツーリング 3日目

道北ツーリング2014 平成26年(2014) 9月 2日(火)~7日(日)

3日目  2014年9月4日(木) 猿払村 さるふつ公園キャンプ場 から 美深町 びふかアイランド キャンプ場 まで

朝から悩んでました。稚内は昼頃から大雨の予報、濡れたくなければ昨日来た道を引き返して早めに美深まで行くのがベスト。しかし、猿払まで来て稚内の地を踏まずに帰るのは心残りです。急ぎ足で稚内まで行って南下する作戦に。このため当初の予定から宗谷岬、宗谷丘陵、ノシャップ岬、サロベツ原野、樺太食堂のうに丼、副港市場の生タラバがカットになります(T_T)。

下がコースマップ。

動画はこれ

7:50、他のライダー達に手を降ってさるふつ公園を出発、曇っています。 国道238号オホーツクラインから左折、道道1077号猿払稚内線でショートカット。山間部を抜ける緩やかなカーブの快速ワィンディング、走りを楽しみたい人にはオススメのルートです。途中で気が変わっても道道889号で宗谷丘陵、宗谷岬方向へも行くことは可能です。 気が変わらないので一気に稚内空港近くまで行って国道238号に戻ります。

8:45、北防波堤ドーム到着、猿払公園から53km。
ここはいつもライダーが幕営してます。写真撮影してすぐ隣の道の駅わっかないへ。JR稚内駅とつながっています。
稚内駅構内では日本最北端のレールを見られます。

雨がぽつぽつ落ち始めました。茨城のエモン君から雷雲接近の情報がラインで。急いで南下開始。 国道40号稚内国道を進むと豊富バイパスへ。予想外に走りやすい道路でした。しかし幌延町あたりから大雨です。やれやれ、レインウェア装着、遅きに失した感があります。天塩川とその支流を何度か超えますが、私の住む道南には見られない広大な河川です。中川町を過ぎると音威子府。往路で分岐の反対側へ進んだところです。ここまで来れば美深は目の前。

12:05、美深アイランド到着、稚内から143km。
道の駅から奥へ進んでびふか温泉向かいがキャンプ場管理棟です。フリーサイト300円です。駐車場奥には大きな樹を模した滑り台らしきものが。小さな子供を連れてきたら喜びそうです。

バイクはサイト内乗り入れ可でテント横に置けます。真向いのびふか温泉は入湯料400円です。

サイト奥側にはチョウザメ館があって
無料で見られます。

ここをベースキャンプにして道北ツーリングする人がいるのもうなづけますね。

雨の中、テントとタープ設営しましたが、タープを立ち上げようと張綱を引いても全然持ち上がらない・・・表面に付着した水滴の重さがかなりあるようです。水を弾き飛ばしたら簡単に立ちました。

注意点は美深町のゴミ分別が他の町と違う点です。美深町では炭化ゴミという分類があって、それが他の町で燃やせるゴミと呼ばれるものに相当します。

今日の走行距離は196.3kmでした。