待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2014年 道北ツーリング 5日目

道北ツーリング2014 平成26年(2014) 9月 2日(火)~7日(日)

5日目  2014年9月6日(土) 中富良野町 星に手のとどく丘キャンプ場 から 洞爺湖町 水辺の里 財田キャンプ場 まで
 中富良野町 星に手のとどく丘キャンプ場から洞爺湖町 水辺の里 財田キャンプ場まで行きます。日高富川から殆ど高速道路です。

下がコースマップ。

動画はこれ

中富良野町の星に手のとどく丘キャンプ場は朝に羊たちが草を食べながらサイトにやって来ます。

来年の干支は羊ですね。

9:15、星に手のとどく丘キャンプ場を出発、晴れています。道道298号で富良野市方向へ。この道は国道237号より混まなくて便利です。布部付近で国道38号へ。布部は北の国からの物語が始まる駅です。麓郷へ続く道もこのあたりから山の方へ登っていきます。私は国道で日高方向へ。

下金山から国道237号へ右折。直進すると狩勝峠です。

10:15~10:45、道の駅自然体感しむかっぷで休憩、中富良野から60km。バイクが沢山集まっていました。ここでナビは占冠から道東自動車道に乗るよう案内しますが、そのまま日高へ向かいます。

11:40~12:00、二風谷アイヌ文化博物館、占冠から64km。この向かいにあるアイヌ料理という看板のある店で昼食、と思ったらやってませんでした。仕方ないので行動食のカロリーメート(T_T)。この博物館は見る価値がありますよ。私は見たことがあるので寄りませんけど、景色のよいダムもあるし。

日高富川ICから日高自動車道へ。沼ノ端東ICまでは無料供与中です。苫小牧東ICから道央自動車道に入り室蘭方向へ。

13:40~14:40、有珠山SAで遅めの昼食、二風谷から142km。ずっとシートに座っていたのでドッグランを走り回りたい気分です(=^・^=)

有珠みそラーメン、650円也。味は薄くないです。ここまで来ると洞爺湖は目の前。

虻田洞爺湖ICで降りて洞爺湖温泉街と反対方向へ進むと右折 洞爺水辺の里・財田キャンプ場の看板。湖畔へ降りて時計回りに行来ます。

15:00、洞爺水辺の里財田キャンプ場到着、有珠山SAから36km。管理棟で受付、駐車料金700円、フリーサイト800円の計1500円です。高いけど広くて設備の整ったキャンプ場です。貸し出されたリモコンで入口のゲートを開けて入ります。土曜日なので沢山のキャンパーで賑わっています。

テント設営後は湖畔を時計回りに8kmほど走って仲洞爺の木夢人の家で温泉、420円です。

夕暮れ時はこんな空でした。

今日の走行距離は温泉までの往復を入れて310.7kmでした。