ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

2013年 道東ツーリング 7日目

2013年 道東ツーリング 平成25年 7月 19日(金)~25日(木)函館・日高・足寄・別海・根室・弟子屈・阿寒・鹿追・南富良野・苫小牧・今金

7日目  2013年7月25日(木) 今金町クアプラザ・ピリカ から 函館 まで
 今日は今金町クアプラザピリカから函館へ帰るだけ。夜通し雨で出発時も雨・雨・雨。7日目の最終日、遂にレインウエアを着ることになりました。

いつも通り最終日のレポはテキトーであります。

マップはこれ

ムービーはこれ

 8:40、クアプラザピリカを出発。傘なしでは出られないほどの雨です。ホテルロビーからレインウエア、ヘルメットを被っての出発。ナビとドライブレコーダーはハードケースの中に。

 ナビはGPSロガーとしても使っているので電源は入れておきました。ちゃんと記録されてましたよ。
 10:40、八雲町落部から森町へ入った頃には雨がほぼ上がってきましたのでドライブレコーダーとナビをセット。

以前から買ってまだ出番のなかったナビ用の防水カバーを被せてみました。風が強かったのですが外れることもなかったし、写真では光の反射が強いですが正面から見ると十分に見えます。

 11:25、大沼公園を過ぎて七飯町のトンネルを抜けると大野平野が眼前に広がります。ここまで来ると帰ってきたなぁという感じがします。

 若いころに道内の会社の函館営業所にいたことがありますが、その時の先輩が道央から転勤して函館へやって来たときこの道路を見て北海道の端まで来てしまったという最果て感がすごかったと話していました。

 11:50、函館の自宅到着。
 本日の走行距離は108km、7日のツーリング全体では1958km、平均燃費は28.4km/Lでした。 

コメント