待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2013年 道東ツーリング 2日目

2013年 道東ツーリング 平成25年 7月 19日(金)~25日(木)函館・日高・足寄・別海・根室・弟子屈・阿寒・鹿追・南富良野・苫小牧・今金

2日目  2013年7月20日(土) 日高沙流川キャンプ場 から 別海町ふれあいキャンプ場 まで

土曜日なのでETC割引で半額だから占冠ICから足寄ICまで道東自動車道を利用。阿寒、弟子屈と進んで別海町ふれあいキャンプ場にベーステントを置きます。

そこから根室の納沙布岬まで行ってから花咲港で花咲ガニを食べてキャンプ場に戻ります。

下がコースマップ

ムービーはこれ

日高沙流川キャンプ場 から 弟子屈 まで
 7:55、日高沙流川キャンプ場を出発。快晴です。日高町市街に入らずすぐ右折すると日勝峠で十勝清水へ抜けられるのですが事故の多い峠なので敬遠。

日高町市街を抜けて8:10、占冠ICから道東自動車道へ。今日は土曜日なのでETC割引で半額です。

長いトンネルをいくつもぬけて日高山脈を通り過ぎて十勝平野へ。最初に目に入るのは新得の牧場。
 8:50~9:10、十勝平原PAで最初の休憩。日高から78km。

少しだけ上に登ると展望所があり、日高山脈と十勝平野を見渡すことができます。途中にはリスや鳥の餌台があります。

9:55、足寄IC道東自動車道終点です。コンロのガスカートリッジをイエローグローブで買って、

10:10、道の駅あしょろ銀河ホール到着。十勝平原PAから77km。

足寄のスーパースター・松山千春の衣装やギターが展示してます。

10:30、出発。近くのホクレンGSで給油後、阿寒湖へ向かいます。

11:25、阿寒湖を通過、阿寒横断道に入ります。阿寒横断道は峠で頂上は双湖台、阿寒湖側は緩やかな大半径コーナーですが弟子屈側はタイトなワィンディングで覆道も沢山、制限速度は40km/hなので覆面パトカーに注意。コーナーがきついのでタイヤが端近くまで使われていました。

12:00~12:25、弟子屈市街のスーパーフクハラで買い物、おにぎりを買って昼食。足寄から90km。

花咲ガニ3ばい900円で売っていました。大きな牡蠣もありましたよ。

別海町ふれあいキャンプ場まで
 弟子屈から標茶を通って別海町へ。このあたりは牧場地帯、多和平や虹別オートキャンプ場があります。多和平のステーキは最近TV番組で紹介されていました。

13:20、別海町ふれあいキャンプ場到着。弟子屈から60km。フリーサイト500円です。ゴミはセンターハウスに持って行くと100円で引き取ってくれます。

温泉はキャンプ場の横の丘にあるホテル郊楽苑の外来入浴、600円。珍しいモール泉です。由仁町のユンニの湯もモール泉だったな。

まだ温泉は入りません。テント設営が済んだら荷物置いたまま根室へ行きます。

日本最東端・納沙布岬まで往復
 14:10、キャンプ場を出発。根室へ行くぞー!
 14:50~15:10、道の駅スワン44ねむろで休憩。別海町から41km。ここの名物はエスカロップ、でも今回は食べないよ。

ここでナビにデータ入力、コースを調べると・・・

所要時間が12時間!! なんですとぉー? あっ、まちがって「のしゃっぷみさき」と入力していました。ノシャップ岬は稚内だよ。(^_^;)

大八食堂 花咲ガニ

15:50、納沙布岬到着。スワン44ねむろから38km。エカテリーナ2世号来航の碑もあります。嵐で遭難してロシアに漂着した漁師を日本に乗せてきてくれた船の碑です。詳しくは「おろしや国酔夢譚」という映画になっているので見てください。緒方健が主役でした。

16:00、納沙布岬を出発、向かうは花咲港。

16:40、花咲港の大八食堂到着。7年前に来た時寄った吉野商店はもう営業してないそうです。

夕食は花咲ガニ、味噌汁付きで2000円。値段は大きさによります。私は小食なので中の小を頼みました。

吉野商店と違って茹でたてじゃないけど美味しかったです。

17:05、満腹になって帰ります。お店は17時までなので少し遅くなっちゃった、済みません。

ブーンと走って・・・

18:00、別海町ふれあいキャンプ場に戻ってきました。納沙布岬から86km。日が暮れる前に着いて良かったよ。

今日の走りはつらかった、あとは焼酎・・・じゃなくて温泉おんせん。

今回の連続テント泊で役に立ったアイテム、モバイルバッテリー。これでスマホやヘッドセットの充電ができました。6000mAhの容量がありますが2泊までですね。明日はホテルで人もバッテリーも充電です。

今日の走行距離は470kmでした。