待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

タブレットPCを使用するシーン

 タブレットPCが日常生活の中で、どのようなシーンで使われるかについて私なりに考えてみました。
机に向かって使うのではなく、居間のソファでくつろぎながら雑誌を読むような場面、あるいは寝転がって本を読む・・・というようなシーンがマッチしているように思います。
出版業界は雑誌を電子書籍としてネット配信し定期講読のルートを形成するのに躍起になっているはずです。

 スマホ用電子書籍アプリで私が現在使用しているのは青空文庫対応の「i文庫」と紀伊國屋書店の「Kinoppy」です。どちらも読んでいて意味のわからない単語(日本語でも英語でも)に出くわしたときそこを押して待っているとネット辞書が立ち上がってシームレスに調べられるのが便利。雑誌については対応していないので今後の業界対応を見て決めようと思ってます。いつになるか分からないけどそのうち7インチのAndroidタブレット買ったらね。




コメント