待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

追悼 スティーブ・ジョブズ氏

アップルの創始者であり前CEOのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになったとのこと。56歳でした。ご冥福をお祈りします。

ジョブズ氏が初代パソコン(当時はマイコンと呼ばれてました)のAPPLE1を世に送り出しましたのが1976年のことです。インターネットも携帯電話もない時代、当時日本ではワンボードマイコンというものしかなく、それも自分でハンダ付けして組み立てるカバー無しの電卓のようなものでした。ワンボードマイコンを組み立てたのはいいが使い方がわからない人が多発するという現象が話題になりました。無理もありません、アセンブラもなしにいきなり機械語のプログラムを組む必要があったわけですから。

翌年に出たAPPLE IIはタイプライターのような形態で英字キーボードがついており、CRT(ブラウン管)モニターを接続して表示させる画期的なものでした。フロッピーディスクドライブすらまだ高価で外部記憶装置にはカセットテープレコーダーを使いました。プログラムを「録音」するわけです。APPLE IIは当時大学生の私には欲しくても手が届かぬ高嶺の花でした。

1984年にアップルが出したマッキントッシュ、初代マックですね。当時USAではMS-DOSをOSとしたIBM・PC、日本では日本語BasicをOSとしたNEC PC-9801が主流でした。どちらもコマンドラインから呪文のようなコマンドを入力して動かす旧式のものでした。マックのGUI(グラフィック・ユーザ・インターフェース)はIBMの1光年先を行っているとさえ言われました。


コメント