待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Bluetooth折りたたみキーボード


エレコムから新発売のBluetooth折りたたみキーボードを買いました。TK-FBP018シリーズです。
折りたたむとこのようにコンパクトです。ノートパソコンには元々キーボードが付いているのに何故またキーボドを買うかって?
そうですよね。でもキーボードがすぐ手前にあるのって楽ですよ。それに目的はもうひとつ、次回アップしますがスマホでブログ更新するときに使いたいのです。フリックや音声入力よりもキーボードがやはりスピーディーです。更に先の話ですけどいつかタブレットPCを手に入れてそれに使うという思惑もあるのです。

BluetoothのHIDプロファイルに対応しているのでパソコンなら接続は簡単です。我家のPCはBluetooth機能を持ってないのでプラネックスコミュニケーションズのBluetoothUSBアダプタ・BT-Micro3E1Xを同時購入。

WindowsVistaもXpもUbuntuもドライバはディスク不要、ネットから勝手にインストールしてくれました。便利だね。
Bluetooth機器の接続は初回だけ手間ですが、切断しなければ2回目からは自動的につながります。
日本語入力の切り替えは説明書と違っていました。
IMEのせいなのかな?
WindowsではESC+Fn,UbuntuではCTRL+SPACEでした。
Ubuntuではストレスなく入力できますがWindowsでの反応はやや鈍い感じがします。

キーのサイズはやや小さめ、ネットブックくらいかな。
BluetoothUSBアダプタをせっかく買ったので、以前からあったA2DPプロファイルに対応したステレオアダプタ(Jabra BT320s)を試してみたら大丈夫。イヤホンでステレオサウンドを楽しむことも出来ましたよ。BT-320sは携帯のハンズフリーアダプタも兼ねているのでスマホに接続して電話をかけることもできます。スマホ編はこの次ね。もちろん、この文章はTK-FBP018で打ち込んでます。エンターキーがやや小さいかな?





コメント