待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

AppLog問題と三虫

ゲゲゲの鬼太郎に三虫という悪魔が登場するエピソードがありました。人の中に住み着いて宿主の悪事を閻魔大王に報告する役割を果たしているとのこと。問題は三虫ではなくてその退治方法を高く売りつけて儲けようとしたネズミ男だったんですけどね。

さて、今世間で問題になっているAppLogはAndroid上で動くアプリの中に潜んでいて、使用した人の悪事ではなく多用するアプリや年齢、性別などの情報を勝手に送信するんだそうで・・・

対策を調べたらありましたよ。AppLog検出アプリです。AppLogが入っているソフトを検出して表示します。
実行してみたら、私のスマホにはAppLogは入ってないみたいです。




コメント