待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2006年 東北ツーリング 2日目

2006年 東北ツーリング 平成18年7月19日(水)~7月25日(火)

2日目 (H18/7/20 木曜日) 市営田沢湖キャンプ場 から 蔵王坊平国設野営場 まで

青いラインが本日の行程です。終日良いお天気でしたよ。

秋田県 田沢湖 から 雁の里せんなん まで
 心地よい鳥の声で目を覚ますと、まだ4時、今朝の田沢湖はきれいに晴れています。ゆっくりのんびりと準備。

7:45田沢湖を出発。国道341号を南下、道が細い上に交通量が多くて時速60kmで走行。

8:15、角館武家屋敷通り到着。ここは去年じっくりと見たので通過・・・・

ところが武家屋敷通りを走ると、ここは道路の入り組んだ城下町、たちまち方向が分らなくなって国道105号を南下するはずが国道46号を西へ向かっていました。途中の道に見覚えがないので引き返し、踏切を渡って国道105号へ。ここからは道幅も広く流れも良いです。

8:55、大曲の交差点で左折、国道13号へ入りました。途中で左側に何度か六郷への分岐があって、名水百選に選ばれた六郷湧水群があります。今回は寄りませんでしたが、いつかじっくり見てみたいと思っています。

9:10、道の駅雁の里せんなんに到着、日差しはかなり暑いけど風は涼しいです。ここは後三年の役(平安後期)の史跡があります。西暦1083年の後三年の役で、源義家(八幡太郎義家)が上空の雁の飛ぶ様子から、対する清原家衡の兵の存在を察知して打ち破ったという話から雁の里の名をつけたそうです。
道の駅の休憩室は広くてエアコン装備、大型ディスプレイに観光情報が表示されています。ここで40分休憩。

秋田県 湯沢市 道の駅おがち(小町の郷) と 院内ほっと館
 道の駅雁の里せんなんを出発して国道13号を更に南下すること1時間、    10:50、道の駅おがち 小町の郷に到着、田沢湖から109km。雄勝は日本の歴史に残る平安時代の女流歌人、美人のほまれ高い小野小町の生まれた町(815年)だそうです。なぜかここだけ写真がありません。5分だけ休憩して出発。

10分ほどで外来温泉・院内ほっと館、ここへの入口は、雄勝から来ると右側に小さなちいさな看板があって踏み切りを越えて狭い道を右左と進んですぐです。むしろ入口の目印は左側にある湯ノ沢温泉の大看板と覚えておくと良いでしょう。

院内ほっと館は入口でカードをもらって帰りに支払いで入湯料は400円、なんとこれでバスタオル・タオルを貸してくれる上にシャンプー・ボディシャンプー・ドライヤーの設備があってロッカーは100円、後で戻ります。湯は無色透明で少しぬるぬる系、バイブラバス、ジェットバスがあります。十分な広さの休憩室には冷茶が置いてあって、座布団のほかに枕まで用意されています。というわけでこの温泉はイチオシです。

すぐ前にはメタセコイアの巨木、
そしてトトロが棲んでいそうな山があります。山の手前にあるのは小学校、プールで遊ぶ子供たちの元気な声が響いていました。バイク、自転車置き場もありますが、休憩室の真前なので静かにね。

そして山形へ
 12:15、院内ほっと館を出発、そこから7kmほど先のトンネルを抜けると山形県です。県境が雄勝峠、旧名称は院内峠で戊辰戦争の激戦地(1868年)です。ここの戦いでは明治新政府軍が劣勢だったそうです。

トンネルを抜けると及位、この地名読めます? 「のぞき」です、国道13号の及位から約10kmの区間は主寝坂<しゅねざか>道路という自動車専用道路(無料供与)で、そのうち大部分を長い主寝坂トンネルが占めています。

山間の田園が広がると、♪~わたしゃー真室川の梅の花~という真室川音頭の真室川町。やがて拓けた市街地の様相を呈してくると、北海道日本ハムファイターズ・ファンの聖地、新庄市です。

鳥越から酒田へ抜ける高速道への入口(新庄南IC)があって、その反対側に大きな駐車場のあるラーメンと中華の店一龍に入って昼食、13:00~13:30。メニューは日替わりランチセット、714円也。内容は麻婆豆腐とラーメン。ラーメンは豚骨・醤油のいずれかのスープを選択可。私は豚骨スープ、これがこってり系の旨うまで、しかもくどくない。お勧めです。

高速道路を横目に見ながら国道13号を南下。♪~花の山形ーもみじの天童~という花笠音頭の尾花沢市で給油。蟹沢で国道13号から右の国道287号に入ってすぐ東北中央自動車道の東根ICへ。14:25、ここから高速を使います。山形市の市街地をパスしたいのであります。降口は山形上山ICの予定でしたが間違って1区間手前の山口中央ICで降りてしまったー! つまり、一番避けたかった混雑する市街へ出現してしまった私でした。ままよ、と直進して右・左、道路標識の案内で国道13号に戻って一安心。左側に見えている山が多分蔵王なのです。今日はあの山の上に泊まるのですよ。15:10、蔵王坊平へ向かう県道12号蔵王エコーラインへ左折。道はどんどん山へ入っていきます。楽しいワィンディングのはずだったんだけどすぐ前をのろのろの軽自動車がいて渋々ついていくことに・・・

そして15:30、本日の目的地、蔵王坊平国設野営場に到着。サイト使用料は350円、林の中に点々とサイトがあって選ぶのに迷いそうです。でも、オンロードバイクには入れないような場所も多くて、管理棟の上方にある場所に決定。恐るおそるダートを上ってバイクを止めました。
晴れてますが蔵王山頂は雲の中、
でも夜中には満天の星空が見えました。風の音がすごくて独り山の上にいるのは怖いので早めに就寝、オヤスミナサイ。
本日の走行距離は252kmでした。