- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
今夜は今年最大の満月が見られるということでZWO Seestar S30で観察。
実は今日の日中にファームウェアの更新をしました。
Youtubeの情報ではV.5.82で以下の変更があったようです。
- ヒストグラムストレッチの問題を修正
- 4K画質モード設定が保存される
- 月撮影時のシャープネス過多を修正
- プラン内の失敗したGOTOターゲットの再試行追加
- バグフィックス
私的には4K画質モード設定が保存されるようになったのが嬉しいです。今までは天体を導入するたびにスタックを止めて4K画質設定をONにする必要があって面倒でした。
月の撮影についてはSeestar購入当初、月を撮って見て、これなら三脚に固定したミラーレスカメラで動画撮影してRegistax6でスタック・ウェーブレット処理した方がずっと良いなぁと思ってました。その後の改良でどのくらい写るようになったのかを試して見ます。
月モードで撮影したのがこれ。コントラストがきつくて月の海部分が黒過ぎるのをキヤノンDPPとWindowsフォトで修正してトリミングとサイズ変更(拡大)してます。1枚撮りでこのくらい写るなら使えると思います。
風景モードで撮影したのがこれ。精細だけど赤がかなり強くなってしまったのでこれもキヤノンDPPとWindowsフォトで修正してトリミングとサイズ変更(拡大)してます。
惑星・星雲モードも試したけど月が明る過ぎるのか天体として認識されなかったみたいです。
ランキング参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村

コメント