待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SDHCよりSDXC Chromebookの動作が快適に

左がLenovo Chromebook 500e、右がAsus Chromebook C101PAです。500eのほうが新しくて筆圧感知スタイラス付属です。なのにC101PAとHUION のペンタブレットHS64の組み合わせで絵を描いてました。何故かというと500eでibispaint を使っていると度々ハングしたからです(後述しますがこれは500eが悪いのではありません)。
そのため筆圧感知機能が必要な部分のみ500eで作業しておりました。

 HUIONのペンタブはWindows PC、Android端末、Chromebookで使えますがAndroid端末では縦置きでないと正常に機能せず、Chromebookでは横置きでも使えるけど筆圧感知機能が使えません。

 だから本当は筆圧感知スタイラス付属の500eで絵を描きたいところなんです。
さて本題です。500eでハングするのは作品ファイル一覧を読み込もうとしたり作業データを書き込むときでした。
ひょっとしてSDカードにデータを保存する設定にしているのでSDカードの読書速度が影響しているのではと考えて32GBのSDHCカードを64GBのSDXCカードに替えてみました。

 結果から言うと。正解のようです。データの読み書き時間が短くなってハングしなくなりました。

これでC101PAをお手本表示用、500eを作業用にできます。これはまだ未完ですが鬼滅の刃の栗花落カナヲと竈門炭治郎です。



コメント