待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ロシアのSF映画 アトラクション 制圧

 CSのムービープラスでやっていたのを観ました。ロシア空軍が攻撃した宇宙船がモスクワに不時着するところから始まりますが、この手の映画では一般的に侵略目的の地球外生命体との交戦というのがテーマになりがちですが全然違いました。
 原題はпритяжение 英語だとattraction 意味は引力・重力・惹きつける物・魅力 。
テーマパークのアトラクションではなく惹きつけるものを意図していると思いました。地球よりはるかに進歩した異星人が地球のある女性ユリアに感じた何かを意味しているのでしょう。
地球を離れるとき、異星人たちは地球人はあまりにも好戦的でこのままでは資源を使い果たし後600年で滅亡することが予想されることをユリアに教えます。今後も干渉する予定はなかったけど同胞のヘイコンがユリアと接して感じた何かに興味を持って、今後地球に干渉することがあるかも知れないと伝えます。何かの正体は永遠の生命より価値があるもの。人と人あるいは人と動物の間の情愛や友情、ユーモアという進歩した異星人が逆に失ったかも知れないものなのでしょう。ヘイコンは永遠の生命を失う代わりにユリアの命を助けます。

コメント