待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2018-19シーズン滑走4日目 ニヤマ高原スキー場オープンすれど函館七飯スノーパークへ

本日、函館ニヤマレジャーセンター・ニヤマ高原スキー場がオープン。早速行ったけど、シーズン券もシニア料金も廃止で4時間券3300円、高過ぎるのでもう滑られません。

 そんなわけで函館七飯スノーパークへ。レストランで餅のふるまいがありました。
今日から高速リフトも運行開始して全コース滑走可能になりましたがチャレンジコースは雪が少なくて地形のままの凹凸があって危ない箇所も。笹や小石も出ているので新しい方の板を持って来たことを後悔しました。

両股関節を結んだラインの向きを意識して滑ることでポジションのチェックが出来ることを再認識。昨シーズン終盤に私個人の悪い癖でニュートラルポジションでも右股関節の位置が後方に引けていることが判明。これに気をつけることで滑りが一変した感があります。オーストリアのナショナルデモンストレーター・リチャード(リッチー)・ベルガーさんの動画で両股関節を結ぶようにストックを当てて
内側が前で外向〜ズレのターン
正面で正対〜カービング+ズレ
外側が前で内向〜カービング
というのがありました。なるほどと実感できました。


コメント