ワープくんの去勢手術 2024/4/11 木

Chromebookのスプレッドシートが驚くほど実用レベル

ロングツーリングの予定表をPCのLibreOfficeで作成していたら途中で勝手に再起動。更に悪いことに無線LANが使えなくなりました。2日前にWindowsアップデートがあったからそのせいかな? 復元ポイントまで戻す作業をしているのが左の写真。

しばらく使えないのでChromebookのGoogleスプレッドシートを使ってみました。このChromebookはAndroidアプリが使えるようになるという発表があったにもかかわらず一向に使えるようにならないので放置状態でしたがChromeアプリでも十分に使えることが分かりました。ChromeOSのアップデート後も再起動一発で即使えるしアップデート後の不具合もありません。

 Windows10PCは復元ポイントへの回復は結局失敗したのですが再起動でなく電源を切って入れ直したら無線LANが生き返りました。ドライバがちゃんと読み込まれてなかったみたいです。2日前のアップデート後の状態に戻って普通に使えるようになりました。それにしても更新の後で起動してから使えるようになるまでの待ち時間が長すぎ。ChromeOSを見習って欲しいです。

コメント