待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

道東ツーリング2018 2日目 釧路から標津まで

ルートマップはこれ

8:05 、阿寒丹頂の里を出発、曇ってます。道東らしい広大な丘陵を縫うように走ります。
9:15、多和平到着。阿寒丹頂の里から72km。晴れました。雌阿寒岳、摩周岳、知床連山が見えてます、茨木からのヴェルシスに乗ったライダーはこれからどこ行こうかと雲見て悩んでました。
360°パノラマはここ

10:15、開陽台へ向けて出発。
10:50、開陽台到着、多和平から38km。ライダーもライダーじゃない人もたくさん来ています。展望台の裏側にはキャンプ場、その背後には知床連山が大きく見えています。そこから右を向くと野付半島と国後島が見えます。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

360°パノラマはこ
11:50 、時間がもったいないので昼食はカロリーメイトで済ませて野付半島へ向けて出発。

12:45、野付半島ネイチャーセンター到着、開陽台から49km。さあ、トドワラまで30分炎天下を歩きますよ。有料のトラクターバスに乗っていくことも可能ですが断固歩きます。
ここは原生花園と野鳥の楽園。トドワラは地盤沈下で海水に浸ったトドマツが立ち枯れしたものです。原生花園は7月上旬に来られたらもっときれいだったはずですが雨続きでだめでした。

遠くでオジロワシと思われる鳥がお食事中でした。

360°パノラマはこれ

結局、3時間近くを野付半島で過ごしました。ネイチャーセンターまで戻ってきたら茨城のライダーさんがやって来ました。

15:40、今日のお宿へ向かいます。
16:15、オホーツク温泉楠到着、ネイチャーセンターから18km。 本日の走行距離は177km。

夕食はこれ。旬の食材、野付半島の北海シマエビを初めとした地元の美味しい食材が沢山。
温泉も大きくて泉質も美肌効果ありそうなぬるぬる系の泉質でした。