函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2016-17 シーズン滑走 40日目 函館七飯スノーパーク カチカチのアイスバーン

今日の雪は固いアイスバーンでした。それはそれで良い練習になります。
 先日の「鉄腕パンチドリル」ですが、ロングターンの仕上げができてなくてラインを落とされていたのでその改善が目的でした。ターンが仕上がった時の感覚がつかめたので通常のパラレルターンではどういう操作になるかを考えてみました。

 切替からターンに入るときは膝を伸ばしてベースエッジ操作で谷回り、フォールラインに向く頃から膝を曲げて板に荷重してたわませ、サイドエッジ操作になります。この時に内膝を曲げて内足を後方へ引き、外膝は少し伸びて外足を前に押し出します。(自転車ペダルの逆回転みたいに)
そして切替に向けて仕上げて行くわけですが板をフラットにするためには両膝の屈曲角度がそろう必要があります。そこで外膝を曲げて行くとターン内側の腰は板の上に近づいて低い姿勢でフラットになりクロスオーバーになります。

 しらかばコースわきのラインコブは固いアイスバーンで、最初物怖じしたのですが、
深さも浅いせいか整地みたいな感覚で滑ることができました。
動画はこれ

コメント