函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2016-17 シーズン滑走 31日目 ステルステックは科学が生んだ魔法のアイテム

ステルステックというアイテムを試してみました。写真の黒い三角形、中央部が高くて両サイドが薄くなってます。スキーブーツの底になるフットベッドの先から1cmのところに貼り付けるとフットベットの先を少しだけ左右に傾けることができます。これだけでターン時の体の内傾角が大きくできるとのこと。
 実はスキーの先輩が使ってみてと貸してくれたのですが、正直言うとあまり期待しておりませんでした。まあ、気持ち内傾角が大きくとれたかなという感じだろうと想像していたのですが、最初の1ターンから、あれ?! 何この感覚。大回りではスピードのある深回りが可能で小回りでは左右へ大きく脚を伸ばし、そのあとスキーが足元に戻ってくるではありませんか。柔らかな荒雪や少々のコブがある斜面もスキーの反応が良いので安心して滑ることができました。
 予想外の神アイテムでした。ヘルメット装着のカメラで撮影した動画ではよく分からないのですが画面のブレが激しいのは滑走速度が速くなったためのようです。
動画はこれ


ずれのターンと柔らかな不整地ショートターンの動画はこれ


チャンピオンコース急斜面ラインコブの動画はこれ

コメント