待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2014-15 シーズン滑走 34日目 今日でニヤマナイターとお別れ

函館ニヤマレジャーセンター・ニヤマ高原スキー場のナイターシーズン券の有効期限は2月いっぱいまでです。あと2日ありますが私は来られないので今日がニヤマ高原スキー場の最終日。スキー場自体は例年 3月第1週くらいまで営業しています。(追記 2/28で終了しました)クローズも近くなって雪は湿雪のちアイスバーン、黄砂も降ったらしく黒ずんだ湿雪では昼間はかなり滑走性が悪かったと思います。夜はアイスバーンに変身するので割とスピードが出やすくなりますがガタガタの形のままで凍るからエッジが引っかかりやすいので要注意です。

 写真はフリコ沢、やはりアイスバーンになっています。急斜面で以前から右ターン開始時に腰もまわってしまい板ががずり落されるのが気になっていたのですが、前回気付いた谷回り開始時に内スキーを少し前に出して外向を意識したらきれいに回るみたいです。これは外乱にも強い姿勢になるので荒れ雪やガタガタアイスバーンにも有効です。フォールラインに向いたらすぐ内足を引き戻すと板の走りが出て来ます。

 残りのシーズンは日中の函館七飯スノーパークで練習です。今年は今金町のピリカスキー場へも行ってみたいと考えてます。ピリカスキー場は何気にリッチーベルガーが来たりするすごい所なんです。

コメント