花も色々咲いてきた 2024/4/28 日

はがのはなす

Google翻訳では訳せないと思うので日本語訳を。
「墓の話」
です。北海道のラジオ番組「香菜子のなまらいと」でやってました。
アナウンサーの室谷香菜子さん、かわいい顔で夕方のTV番組にも出てます。青森県出身で標準語と津軽弁のバイリンガル。このラジオ番組では津軽弁フルスロットルでとっても面白いです。

 さて、「はがのはなす」」は青森県の新郷村にあるキリストの墓についてでした。そこの伝説ではキリストはゴルゴダの丘で死んでおらず、青森へ来て106歳の天寿を全うしたのだそうです。
それで記念の祭りが催されるのだけど神主が来て祝詞を上げ、住民が盆踊りを踊り、 獅子舞も登場すると言うことでした。外国からの観光客も来るんだと。
おもすれー、の。


コメント