待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

無線印刷トラブルの意外な原因

auひかりに変更後、設定変更してコレガの無線プリントサーバーで問題なく印刷できていたのに
Windows7とUbuntuから印刷できず、XPからはできるという問題と半日格闘していました。
設定は全く同じなのに首をひねるばかり・・・
そして見つけた原因はレンタルしている無線LANルーターの仕様にありました。
暗号化がWPA2では2.4GHzと5GHzという2個のSSIDがあってXPは2.4GHz、XPと7は5GHzのSSIDに接続していました。
どうやら5GHzでは私のプリントサーバーCD-FPSU2BDはサーバー上に見えなくなってしまうようです。
というわけで2.4GHzのSSIDを使って印刷できるようになりました。
さぁてと年賀状印刷開始だよ。

☆後日追記 プリントサーバ付属の接続用ソフトpsAdminIVを管理者権限で新規にインストールしたところ、どちらの周波数のSSIDからも印刷可能になりました。詳細は藪の中です。



コメント